シングルママのおこづかい帳

借金体質から節約体質になれるか?? 日々の収支を記録します。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

揚げナスのねぎとろろがけ^^; 

昨日はなぜパソコンの調子が悪かったのかは不明ですが

復活しました☆いまのところ問題ナシです^^

常々思っていることですが、もう少し早い時間に

家に帰ってきたいです。

7時にはさっと帰れるように・・・。

というのも最近、娘が腹痛を頻繁に訴えるので。

なにか精神的に嫌なことがあるのではと思い聞いても

友達とはうまくいっているようだし・・・。

だとすれば勉強の方Σ(T□T)

勉強を見て欲しいとよく言われているので、

分からなくてついていけてないのかも・・・。

うーん。退社時間、もう少し早くならないかな(=_=;)

立場的に難しいかな・・・。相談してみよう。


060529_2206~01.jpg


5月29日(月)のごはん

・焼きそば(豚肉・玉ねぎ・もやし・ピーマン・紅しょうが)
・揚げナスのねぎとろろかけ(ナス・長いも・長ネギ)
・高野豆腐とわかめともやしのみそ汁

060529_2209~01.jpg


揚げナスのねぎとろろかけは、揚げナスにみじん切りにした長ねぎを
長いもをすったものに混ぜて揚げナスにかけただけ^^;
味は・・・。おいしかったのですが、大根おろしのほうが合うかも。
私はごはんにかけて食べました☆


昨日は帰り道のスーパーが少し安くなっていたので
買い物しちゃいました。

【食費】

・たまご1パック105円
・舞茸1パック99円
・キュウリ3本99円
・黒ガレイ(子持ち2切れ)268円 ※お魚は久しぶり♪
・もやし19円
・玉ねぎ1袋99円

小計 689円

【子供費】

・ジュース(1・5L)188円


本日の出費合計 877円


このあとは木曜日の卵が安くなる日まで買い物したくないな~^^;



ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

[ 2006/05/30 08:47 ] 料理 | TB(0) | CM(13)

第1週目集計 

おはようございます☆

ネットのつながりが悪いです(T_T)

画面が変わるまでにすごく時間がかかるんですけど

なにが原因なんでしょう???

今回は参考になりませんが、1週目の集計です。

私の場合、給料日から1週間単位ではなくて

月曜日~日曜日までの1週間単位の集計とさせて頂いてますので

給料日後と給料日前の1週間は半端な日数になっています。

20060530000522.jpg




5月28日(日)の出費

【交際費】友人宅へお菓子代612円

【子供費】娘の友達が遊びに来るのでお菓子代500円

     お菓子作りの材料451円

TOTAL 1063円

この出費もすでに集計の中に入っています。

食費は卵が安い日だったので買いたかったのですが、

またあれこれと余計なものを買いそうだったので

やめました^^;一応は1週間の食費の予算が3000円前後と

考えています。

060528_2025~01.jpg


5月28日(日)の晩ご飯

・エビフライカレー
・水菜とパプリカとわかめのサラダ

昨日は娘と分担でごはん作り^^

カレーは娘が。サラダとエビフライを揚げたのは私。

エビフライは生協の戸配で買ったもの。

引落日に食費に計上しますね^^

サラダのわかめはマヨネーズで和えて白ゴマを振りました。

カレーの具は豚の切り落とし肉と玉ねぎのみ!!

ニンジンがなかったので入れませんでした^^;

じゃがいもはあったのですが、娘は入れませんでした。

なぜかは不明です・・・^^;

今晩は鶏胸肉を使った料理を予定。。。


焼きそばになるかもしれません^^;

すみません!!遊びに来てくださった方のところへは

夜にお邪魔します<(_ _;)>ゴメンナサイ(汗)


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪


[ 2006/05/29 05:20 ] 週毎の集計 | TB(0) | CM(3)

あげたま☆ 

おはようございます^^

もう日にちが変わってしまいました^^;

昨日のうちに更新しようと思っていたのですが・・・。

今日28日は朝から出かけるので、昨日のうちに

家事を済ませて午後から会社へ行って仕事をしていました。

会社へ行く前にスーパーのタイムサービスとドラッグストアへ

買い物へ行ってきました。

20060528014848.jpg

・鶏胸肉680円(2kg)
・焼きそば100円×2=200円
・生ラーメン98円
・キャベツ150円
・長なす(3本)128円
・きゅうり(5本)198円
・パプリカ(黄)100円
・水菜100円
・食パン100円
20060528014903.jpg

・キャノーラ油188円
・みりん風こってりん178円
※パンは上の画像と同じものです^^;

【食費合計】  2120円

そしてカップめん^^;全部で4個買いました。
こちらは、娘と自分の2個ずつに分けて
お弁当代わりや娘が晩ご飯の前におなかがすいたときなどに
食べるものです。自分のルールですみませんが、
食費からは除外したいと思います<(_ _)>
20060528014916.jpg

・カップめん 78×4個=312円

【自分費】  156円
【子供費】  156円 

あと画像にはありませんがキャットフードを買いました。

【ペット費】 398円

20060528014947.jpg


ドラッグストアで買い物分です^^

・ガードハロー65×2=130円
・キッチンタオル67円
・BOXティッシュ178円
・女性日用品2パックで275円
・チャーミーマイルド188円(450ml)
・トイレマジックリン詰め替え98円
・スポンジ3個で98円

【日用品】 1054円

歯磨き粉が65円なんて初めてみました^^
100円SHOPより安い♪

20060528015019.jpg


これは常備薬です。こちらは医療費に入れさせてもらいます

・小児用バファリン746円
・正露丸糖衣錠898円

【医療費】 1644円

そしてそして我が家の貧しい晩ご飯です^^;

20060528012350.jpg

5月26日晩ご飯
・すき焼き風うどん
・アスパラとシイタケのマーガリン醤油炒め
・キュウリと長いものなめたけ和え

うどんは豆腐・豚肉・長ねぎ・ニンジンを入れて
食べました。豆腐やニンジンを入れたからすき焼き風と
名前をつけただけです^^;
アスパラとシイタケはバターで炒めたかったのですが
在庫がありませんでした_| ̄|○~
でも結構おいしかったです☆
ほとんど私が食べましたが・・・orz
なめたけの和え物はさよさんのところのお弁当
見て(さよさんはほうれん草でされていました)
おいしそうと思ったのでやってみました^^
さよさんおいしかったですよ~☆
060527_1958~01.jpg

5月27日晩ご飯
・冷やし中華
あげたま(玉子きんちゃく)
060527_1950~01.jpg

またしても麺でした・・・。
買い物を見ても分かるように麺類大好き親子です^^;

あげたまは油揚げを油抜きして油揚げの中に
枝豆とニンジンと卵をいれてめんつゆで煮たものです。
簡単だし安くておかずになるのでいいですよ~。
私の中では10年位前からの定番メニューです☆
今日はちょっと煮すぎましたがいつもは
こんな感じで半熟でおいしいですよ^^


今日は麺類はやめておこう・・・_| ̄|○~

夜に今週の集計UPできるといいな・・・


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪
[ 2006/05/28 03:03 ] 買い物の出費 | TB(1) | CM(16)

昨日の買い物 

おはようございます☆

昨日は給料日でやっと食材が買えました♪

画像はありませんが買ったものをUPします。

・アスパラ 100円
・シイタケ 88円
・長葱 100円
・ピーマン 78円
・長いも 120円
・豚モモ肉 222円(g78円)
・低脂肪乳 148円
・ゆでうどん 105円
・しらたき 78円
・小揚げ 68円
・生わかめ 100円
・卵 98円
・豆腐 100円(2パック)

TOTAL 1405円

冷蔵庫が少しうるおいました~☆

昨日はあるもので適当に食べたのですが

恥ずかしいので画像は撮ってません^^;

こんなとこで見栄張っちゃってすみません^^;

今日はこの中の食材でごはんを作ります☆

たいしたものは作れないんですけどね^^;

今日は早く帰ってこれますように^^;

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪
[ 2006/05/26 08:57 ] 買い物の出費 | トラックバック(-) | CM(12)

給料日と現金管理予算 

おはようございます^^

今日は嬉しい給料日です^^

20060522054950.jpg

現金管理の集計は変更ナシで6180円オーバーで終了です><


そして今月はきちんと予算内に抑えたいので予算もUPします。
20060525080521.jpg
今回は自分費を2000円に設定。臨時出費をその分
減らしました。予算を設定しないとダラダラ使ってしまうので
2000円設定させてもらいました^^;
食費も先月に引き続き15000円で。家は2人だから
1ヶ月7500円の食費予算。1日に直すと1人250円・・・。
頑張りますっ(汗)

そして昨日の晩ご飯です☆
20060525080421.jpg


・キムチ麻婆豆腐
・鶏胸肉のナゲット
・ほうれん草・大根・ニンジンのみそ汁
・ごはん

キムチ麻婆豆腐は鶏胸肉を小さく切って炒めてキムチも炒める。
水を300CCほど入れて中華の素・味噌を少々入れて味を整える。
豆腐を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて
刻みネギを最後に入れる。
キムチはうまみが詰まっているからおいしかったですよ~!
味噌をちょっと入れるだけでマイルドな味になります^^

マーボー豆腐はbibiさん家で作られていたので食べたくなって^^;
ナゲットはソラさんのレシピをお借りして☆
豆腐があったので入れて見ました^^
ふわふわで娘は『おいしい!!』と
ぱくぱくたくさん食べてました^^

ソラさんおいしかったよ~☆

さて今日も良いお天気です☆

お給料日だからと言って
気を抜かないように頑張ります^^

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

[ 2006/05/25 08:28 ] 料理 | トラックバック(-) | CM(10)

給料日まであと一日 

おはようございます。

昨日は娘がもうすでに寝ていたため

適当にごはんを済ませました^^;

私に娘がいなかったらきっと今以上に

乱れた食生活だと思います。

昨日の画像はないので一昨日の晩ご飯です。

060522_2111~01.jpg


キムチ入りラーメンと変わりニラ玉です^^

ニラ玉はいつもお邪魔しているbibiさんのお家で作られていたので

真似しました^^おいしかったです☆

でも見た目がすごくイケテナカッタノデ^^;

画像にはちょっとしか写っていません^^;

昨日は一昨日に100円を貸した人から

プリンと500円をもらいました^^

その人はパチンコで10万円勝ったから

そのお礼と言っていましたw

ちょっとラッキーです☆

明日が給料日なので(やっとだ~:笑)

頑張って乗り切りたいと思います!

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪


[ 2006/05/24 09:04 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

給料日まであと3日 

おはようございます。

昨日は2件スーパーをはしごしました。

1件目までは良かったんです。

チラシを見て特売のものだけ買うことが出来たので。

カレールー100円・食パン(8枚入り)100円・たまご98円
カップめん(2個)68×2=136円

小計434円

2件目は晩ご飯の前に行き、おなかがすいていました。

そして目に付くものが全て食べたくて><

食費だけで2380円_| ̄|○

その他に日用品535円

自分のパンスト・靴下で1155円

娘にお菓子&ジュース代で500円  

21日のTOTAL 6684円・・・。

やっぱり空腹時に買い物はいけませんね。

朝ごはん食べてタイムセールへ行くに限ります(_ _;)σ

あまり節約できていませんが昨日までの現金の支出表です。
20060522054950.jpg


食費がなかなか減らせません。やはり週ごとに袋分けで管理しないと

気持ちが引き締まらないですね。給料日まで今日を入れてあと3日。
はなまるハンバーグ


そして今日も娘の料理。『はなまるハンバーグ』だそうです☆

目玉焼きを花の型で抜いてハンバーグの上にのせました^^

もう少しで欲しいものが発売になるのでおこづかいを稼ぎたいから

お手伝いをさせてくれと言うことで

昨日はいろいろしてもらいました。

私も頑張らなくちゃ~!自分に喝を入れて^^;

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪
[ 2006/05/22 05:47 ] 娘の手作りごはん | トラックバック(-) | CM(16)

貧乏親子^^; 

昨日のお花の横にすずらんが植えてありました☆

060521_0738~01.jpg


毎日通っている道なのに気づかなかった私。

どれだけのことを見過ごしているんでしょうね^^;

気持ちにゆとりって大切だ(^皿^)~♪

今日もこちらはいいお天気☆

でも娘はまだ寝ています( ̄_ ̄)・・・。

ヾ(`д´)ノ起きろーーーー!!!

昨日も休みだったんだから起きなさいよ~!

と言ってももどこか行くわけじゃないし、

お財布の中には寂しい寂しい金額しか入ってません。。。

近所のスーパーへ行って買いたいものはあるけど

必要最小限にと今チラシとにらめっこです(汗)

娘もお金がないらしく友達が来るので

お菓子代が欲しいって。おこづかい帳つけなさい(´д`)

と言ったら・・・。

お母さんもやりくりしっかりしてよって言われそう(´д`)


昨日の晩ご飯はシンプルですよ~(_ _;)σ
060520_2003~01.jpg



娘が作ってくれたんですけどね^^

ビーフシチューならずビーフシチューもどき!

牛肉がなかったので(最近買えないので)豚肉の切り落とし肉で^^;

おいしかったです(ー人ー)

娘よアリガトウ☆

ごはんが食べられるってありがたい!!

使うお金も把握出来てきているので

お給料が出たら袋分けで頑張ります!!


あと少しでもおこづかい稼ぎが出来るように

いろいろ勉強中です・・・。

ソラさんがやっているアフィリエイト。

ただいまネタを考えています。

まずは行動しなくちゃ始まらないものね。


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪
[ 2006/05/21 10:05 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)

昨日の出来事☆ 

昨日は更新できませんでしたが、生活のリズムを

改善するためにあれこれしていました^^;

コメントくださった皆さま☆ありがとうございます!!

昨日は散歩でこんな画像を撮りましたよ♪

060519_0641~01.jpg


可愛い花ですよね♪心が和みます^^

会社の仕事も落ち着いてきまして、

昨日は最近では一番早い19:30に帰ってきました0(≧▽≦)0

寄り道しないでチャリ飛ばして帰ってきました(笑)

そして昨日はあるものでまた丼物を作り^^;
060519_2032~01.jpg


鶏胸肉がまだあったので『チキンカツ丼』にしました^^;

・チキンカツ丼
・わかめとキュウリの酢の物
・キャベツとニンジンのみそ汁

bibiさんのお宅でカツ丼のカツを他の具の上にのせていたので

まねっこしました☆おいしかったよー^^

早く帰ってきたし、張り切って更新しようと思ったのですが...。

誘惑に負けました(_ _;)σ
↓  ↓  ↓  ↓
20060520193613.jpg


食後に一杯だけ^^; なのに寝ちゃいました(T△T;)

いただき物のワイン、あと一本あります。

とても飲みやすくておいしいので飲み過ぎないように

気をつけます(汗)


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

[ 2006/05/20 19:43 ] 料理 | トラックバック(-) | CM(0)

片付けなどをしていると・・・ 

もう少しもう少しとやめるのが遅くなってしまう^^;

時間の配分が下手な私・・・。

散歩して・洗濯して・掃除機かけて・茶碗洗って・・・。

あっ!洗濯物もう一回干さなくちゃ!!

あっ!お弁当作ってない><

いいや!あるもの詰めていこう^^;

朝はいつもこんな感じですorz

早めに会社へ行くって言いながら行けてないし><

ブログの更新も夜出来ればいいのに寝てしまう(汗)

この生活リズムから抜け出さないと^^;

ひとつひとつクリアできるように^^

さあて今日もがんばろうっと♪



ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪
[ 2006/05/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(12)

鶏たま丼☆ 

今日はとってもいいお天気☆

毎日あっという間に時間が過ぎて

5月も半分過ぎちゃいました^^;

散歩も何とか続いていて毎日1時間くらい歩いている。

またおもしろいものやきれいなものがあったら

写真に撮ってUPしていこうと思う。

昨日は買い物はしないで家にあるもので作ってみたのですよ。

060516_2126~01.jpg


5月16日の晩ご飯

・鶏たま丼
・もやしのナムル
・しらたきのオイスターソース炒め物
・大根と油揚げのみそ汁

冷蔵庫に結構食材があったので嬉しかった♪

以前から作ってみたかった鶏たま丼☆

タレをどうしようかと思ったのですが

bibiさん家のめんつゆダレで美味しかったです^^



■鶏たま丼(2人分)■(材料は目安です:汗)

・鶏もも肉   150g
・たまご    2個
・茄子     2本
・玉ねぎ    1/2個
・めんつゆ大さじ2
・みりん大さじ1
・一味唐辛子少々
・小ネギ少々

①鶏もも肉は一口大に切り塩コショウをして
小麦粉をまぶしておく

②茄子は食べやすい大きさに切り素揚げをして
めんつゆとみりんを合わせたものにつけておく

③①をこんがりと揚げる

④玉ねぎはフライパンにごま油を少々入れたもので炒める

⑤②をめんつゆだれから取り出し、揚げた鶏肉と玉ねぎも
たれにからめる。一味唐辛子を振り入れてさらに軽く混ぜる。

⑥どんぶりにごはんを盛り、なす、玉ねぎ、鶏肉をのせる。

⑦ゆで卵(半熟)を半分に切り、盛り付ける。
小ネギをパラパラとかけて出来上がり☆



豚丼もおいしかったけど、こっちのほうが私の好み☆

ゆで卵を温たまにしても美味しそう^^

セールで買った100グラム59円のお肉でした^^

現金管理分の記録UPしなくちゃ><


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

[ 2006/05/17 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

成分解析&母の日 

bibiさんのところで

成分解析 on WEBというものが

紹介されていたのでやってみました^^;

まずは私の解析結果☆

*****の解析結果
*****の74%は不思議で出来ています
*****の9%は赤い何かで出来ています
*****の7%は気の迷いで出来ています
*****の6%はミスリルで出来ています
*****の4%は言葉で出来ています

んでもって娘の成分解析☆

*****の解析結果
*****の67%は花崗岩で出来ています
*****の13%は蛇の抜け殻で出来ています
*****の9%は心の壁で出来ています
*****の9%は成功の鍵で出来ています
*****の2%は気の迷いで出来ています

私は不思議ちゃんなんですね( ̄□ ̄)ノ ハーイ!

赤い何かって血かよ( ̄^ ̄;)

あとミスリルってなに?ミスチル??


娘は花崗石・・・。どういう意味なんでしょ?

意志がかたいってことでしょうか?

蛇の抜け殻って・・・意味不明!!!

心の壁っていうのが気になるわっ( ̄□ ̄)

bibiさん こんなん出ました^^

昨日は母の日。私は早めに母にプレゼントを贈っていましたので

電話で感謝の気持ちを^^;本当は孫の顔でも見せに行きたいけれど。

来年は行けるように頑張ります!!

そして娘からの母の日のプレゼント・・・。

060514_1521~01.jpg

実は昨日は朝から知人と会っていて帰ってきたら
花束くれました^^自分も母親だったっけ。
忘れてた(^□^;)


そして少し頭が痛くて薬を飲んで寝て起きたら

060514_2020~01.jpg


・納豆巻とたまご巻 作っていてくれた(T□T)ウレシー


娘が自分で巻いたので見た目はちょっとかもしれませんが。

気持ちがとっても嬉しかったっす!!

娘へ。ありがとね!これからもよろしくっ♪



ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

そして応援してくださっている方ありがとうございます<(_ _)>
[ 2006/05/15 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

久しぶりに会った友達^^ 

昨日、2年ぶりの友達に会ってきました。

月日が経つのってあっという間で

電話では『今度ごはんでも食べようね』なんて

いいながら、お互いに会えずに2年もの時間が過ぎてしまって。

でも、今の状況を話したり、愚痴をいったり聞いたり^^

とても楽しい時間でした。お昼時にあったので

ランチでもってことで『スープカレー』のお店に

連れて行ってもらいました^^画像はないけど

おいしかった~!幸せwしかもお金を払おうとしたら

『いいよ!今日はおごってあげる』とご馳走になってしまった。

お金に困っているように見えたのかな^^;

大変なこともあるけどお互い頑張ろうということで

また会う約束をして帰ってきましたw

060513_2059~01.jpg


13日(土)晩ご飯
・炊き込みご飯(鶏胸肉・舞茸・こんにゃく・ニンジン・ひじき)
・おからのサラダ(おから・ニンジン・キュウリ・玉ねぎ・ちくわ)
・こんにゃくのピリ辛炒め
・大根と小ネギのみそ汁

おからのサラダはソラさん家のレシピを参考にさせてもらいました♪
初めて作ってみたので正直言って娘は
あまり食べてくれないんじゃ?と
思っていましたが『おいしい☆』と言って
たくさん食べてくれましたw
何事も試してみないと分からないですね^^

炊き込みごはんの上に絹さやをトッピング^^
こんにゃくのピリ辛炒めは
こんにゃくを下ゆでしてから
フライパンにごま油を入れて炒め
醤油・みりんで味付け。
最後に一味唐辛子を少々。

最近きちんと食べているからか太ったような・・・orz

体重計に乗ってみよう^^;


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

そして応援してくださっている方ありがとうございます<(_ _)>
[ 2006/05/14 22:24 ] 料理 | TB(0) | CM(4)

中途半端な立場?? 

昨日は車を借りてお客様のところへ行く用事があったので

久しぶりに車の運転をした。

そして、前の職場の前を通った。

周りにあった建物やスーパーなどが変わっていたのに

びっくりした~^^;

昔のことがすごく懐かしくて、あの頃は離婚したてで

自由で毎日が楽しかったなぁなんて

思い出してしまった!!

『死ぬ気でやれば何でも出来る』くらいに思っていたと思う。

今の私が昔の私に会ってたら『そんなに突っ走って大丈夫?』って

声をかけていたかも^^;

今の職場では本来の自分を半分も出していない。

というのは『会社に自分の言いたいことばかり主張する』立場から

それを聞く立場になりつつあるからだと思う。

上からも下からも『愚痴や不満』を聞くことになる^^;

それじゃあ自分の『愚痴や不満』は???

友達に聞いてもらったり、自分の中で消化するようにしている。

この前では愚痴でいっぱいだった私。

少しずつではありますが、前向きになりつつあります。

気がかりだったことや問題がひとつづつ解決してきているからかな?

ブログでのコメントのやり取りもストレス解消のひとつ。

楽しい気持ちにさせてもらってます。

早く今の立場でもストレスためないように

うまくやり遂げられるといいなぁと思う。

今日は懐かしい人と会ってきます♪

2年ぶりなのですごく楽しみだぁ^^



ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

そして応援してくださっている方ありがとうございます<(_ _)>
[ 2006/05/13 09:28 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

早めに行動する 

最近、娘は私の帰りが遅いと何か適当に

ごはんを食べて寝てしまう。

中学校生活は楽しくもあり緊張の毎日なのかも。

『3年生が怖い』と言っていた。

個人的にいじめにあっているわけではないが、

少し目があっただけなのに『何見てんのよ!!』と

怒鳴られたらしい( ̄□ ̄;)

ま、とんがっていたい(笑)年頃なんだろうけど。

と言う理由で、『うちへ早く帰ろう』と言う課題を

自分で作ってみた。何もないときは19:00退社。

月末など忙しいときは仕方ないにしても、

娘との会話は減らしたくないし。

今は朝9:30までに出社。19:00に退社するために

これからは8:30までの出社をしていこうと思う。

早寝早起きして朝方人間に変身せねば^^;

まずは目標を立てて行動してみようと思う。


20060512071848.jpg

5月11日晩ご飯
・茄子とピーマンの揚げびたし(豚ばら肉入り)
・醤油ラーメン

茄子が私的には5本で158円と安かったので
買って来ました。
bibiさんの知恵をお借りして揚げびたし^^
ししとうの代わりにピーマンで^^;
めっちゃ美味しかったです♪
bibiさんありがとう~!!


20060512071905.jpg

最近大根おろしにはまってる?!
これにもかけて食べてみました♪
さっぱり~で相性良かったです。

ラーメンの具は半熟たまごのみ!!
小ネギをパラパラ^^;
あっさりでおいしかったです。

でもやっぱり携帯の画像は映りに限界あるのかな^^;
撮り方が下手なのかも^^;
盛り付けも考えよう・・・orz



ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>

そして応援してくださっている方ありがとうございます!!
[ 2006/05/12 05:07 ] 料理 | TB(1) | CM(5)

昨日のごはんメニュー 

昨日、娘からピンキーというお菓子をもらった。

その中にこんな形のピンキーが入っていたらしく

『お母さんにあげる』と言ってくれた。

小さなラッキー♪


まれに入っているらしいのですが、☆の形もあるらしいです。

見てみたい0(≧▽≦)0

昨日はやっとご飯の画像を撮りました。

060510_2231~01.jpg


手前がとり胸肉のみぞれ添え???

奥が水菜とちくわ入りパスタサラダ???

ネーミングが難しい^^;

材料:鶏胸肉・干ししいたけ(戻した時の汁も使用)大根(おろしておく)
ごま油(小さじ1)酒(大さじ1)醤油(大さじ1)砂糖(大さじ1)
小ネギ(少々)いりゴマ(少々)


①鶏肉は一口大に切り塩コショウをして小麦粉をつけておく。

②①をフライパンに油を入れ焦げ目がつくまで両面焼いて皿に取り出しておく

③戻した干ししいたけをスライスし、ごま油(小さじ1)を入れて炒める

④シイタケの戻し汁を入れ酒・醤油・砂糖(各大さじ1)を入れて煮立ったら鶏肉を戻し入れる。

⑤鶏肉に火が通ったら皿に盛り付け大根おろしを添えて、小ネギ・いりゴマを適量トッピングする。

調味料は今回は甘いタレにしましたが甘いのが嫌な方は、

しょうがやにんにくと醤油やオイスターソースなどにアレンジしても

おいしくいただけるかも。

今回は干ししいたけがあったから使ったけど、

舞茸やしめじなどきのこ類ならいろいろ使えると思う。

昨日の献立は彩り悪いですね><

パプリカを散らしたらよかったかな^^;


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>

そして応援してくださっている方ありがとうございます!!
[ 2006/05/11 07:18 ] 料理 | TB(0) | CM(7)

いただき物♪ 

残 念_| ̄|○~ 昨日も娘との会話もならず・・・。

一人だとご飯もテキトーにあるもので食べちゃいました~( ̄。 ̄;)~

今日こそは!!晩ご飯の画像UPを目標に^^;

昨日、思いがけず観葉植物をいただきました☆
20060510083950.jpg


右がアロエで左が・・・?よくわかりません(汗)

アロエも葉が細いもので、普通のアロエとは違うみたい。

観賞用だそうです^^部屋にグリーンがあるってなごみますね^^


そして今日も散歩に行ってきました♪

画像はありませんが、ちょっと違う道を歩くと

いろんな発見があって楽しいです♪

ここにこんなお店があったんだーと普段見逃していたものだったり

いつも同じ道を歩いていると気づかないことだったり。

もやもやした気持ちが太陽の光を浴びると元気になるって感じ。

植物に限らず、生きてるもの全て太陽の光って大切なんだな~^^

今日も一日頑張るぞ~!!

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>

そして応援してくださっている方ありがとうございます!!

[ 2006/05/10 08:33 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

昨日のラッキー♪ 

『きっぱり!』という本をまた読み返してから

気持ちを明るく前向きにしようと意識し始めている私^^

小さなことでもラッキーな出来事を数えてます。

今日は仕事で銀行を数件歩いて回っていました。

すると化粧品サンプルを配っていた女性。

060509_0558~01.jpg


2セットも頂いちゃいました(≧▽≦)Vイエイ!

旅行用に・・・って旅行なんてしばらく行くことないし(T▽T)

ありがたく日常で使わせていただきます(-人-)

昨日はもう一人の経理の子が体調が悪く休んだ。

風邪らしいです。皆さんも気をつけて~><

健康第一です!!昨日は帰宅が23:00くらいに

なってしまったので娘はもうすでに寝てました(_ _;)σイジイジ

でも起きているときに電話が来て

『うどんを作って置いたから』と

久々にごはんを作ってくれましたよ^^

おなかすいてたので画像撮らないで食べちゃったけど^^;

身近なところにラッキーはたくさんありますね。

今日の献立はもう決まってるんです。エヘヘ♪

昨日早く帰ってきて作ろうと思っていたので。

仕事中にご飯のこと考えてるなんてΣ(`□´;)

食いしん坊なわたし・・・。ちゃんと仕事しろー!!

今日は早く帰ってこれるようにがんばろうっと!!

夜にまた晩ご飯の画像などUPしたいと思ってますw

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>


[ 2006/05/09 06:27 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

豚丼 

今日でGW休みもおしまい・・・。

5日間早かった>< でも気になっていた事も

多少は出来たので良かった。

明日から仕事!!ダラダラしちゃいそーう^^;

切り替えないとっ!今日も散歩していて

久しぶりに『つくし』を見つけた♪
060507_0744.jpg


つくしなんて何年ぶりに見たかな^^;

草むらではなくマンションの前の花壇のようなところに

生えていたので不思議でした^^;

そして今日もタイムセールに走りました!!

5月7日の買い物

■食費■
・もやし     18円
・大根      79円(1本:見切り品)
・豚バラブロック284円(g78円)
・豚挽肉    182円(g59円)
・低脂肪牛乳  100円
・ゆでうどん   78円(3袋入)
・ちくわ     58円(5本入)
・砂糖      88円
・卵       98円

TOTAL   985円

昨日UP出来なかったので昨日の買い物も^^

5月6日の買い物

■食費■
・キャベツ   158円(1/2個)
・キュウリ   158円(3本)
・生ラーメン  100円
・ラーメンスープ   100円
・ホールトマト     68円
・スパゲティ    198円(1kg)
・パスタソース    105円
・片栗粉    105円

小計      992円

■日用品■
・BOXティッシュ  198円
・洗濯洗剤   268円
・ビデテープ   448円
・ゴミ袋     98円

小計     1012円

■子供費■
・カップめん   68円

■自分費■
・カップめん   68円

6日  TOTAL  2140円  

6・7日 TOTAL 3132円

今日の晩ご飯はまた丼物^^;

そしてみそ汁のほかにも二品作りましたよ。
20060507225437.jpg

5月7日晩ご飯

・豚丼(豚ばら肉・水菜・白髪ネギ・白ゴマ)
・炒り鶏(鶏もも肉・ニンジン・こんにゃく・にんにくの芽)
・ニラの卵とじ(ニラ・卵・もやし)
・わかめとねぎのみそ汁

豚丼のたれは家にあった焼肉のタレ!!

豚丼のたれをわざわざ買わなくても十分美味しかったです^^

100g78円で買った豚ばら肉を使用。

ごはんの上に水菜を敷いてから焼いた豚肉をのせました^^

ジューシーで美味しかったです♪

明日からお仕事がんばろうっと!!

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>
[ 2006/05/07 22:23 ] 料理 | TB(0) | CM(6)

ぷちぷちリフォーム♪ 

片付けがなかなか思うように進まない^^;

うーん!気分転換ばかりしてるから?!

GW中に片付け終わるかな^^;

私は古新聞や雑誌入れにふつーのダンボールを

使っています。大きさがちょうど良いこんなの^^;

060506_1453~01.jpg


このままじゃ味気ないな~と思いつつずーっとこれを

使っていました^^;

そしてこれをなんとかしようとこんな風にプチリフォーム♪

060506_1533~01.jpg

何を貼ったかと言うとふすまを張替えたときの壁紙♪

まだまだたくさん残っていて、他にも使えそうです^^

こんな家にあるものでリフォームできて(大げさな^^;)

とってもラッキーだぁ!!この前紹介した本にも

『ラッキーなことを数える』といいって書いてあったっけ。

ラッキーなことを多くしていくと気持ちも明るくなるもの。

前向きに行こう^^

そして今日の晩ご飯です

20060507055921.jpg


5月6日晩ご飯
・親子丼
・じゃがいもとわかめのみそ汁

5日は贅沢しちゃったし(低レベル??)

今日は冷凍庫にあった鶏胸肉で親子丼^^
私のうちの親子丼の作り方、簡単です♪

材料:鶏肉・玉ねぎ・干しシイタケ・だし汁・めんつゆ・みりん・玉子

①鶏肉・玉ねぎをサラダ油で炒める。
②干ししいたけを戻した汁と一緒に入れ、だし汁も入れる。
③沸騰して火が通ったらめんつゆを入れる。みりんはお好み。
④人数分の溶き玉子をまわし入れ、半熟状態で火を止めて
出来上がり。
⑤盛り付けたら三つ葉を適量散らす。

家の親子丼は肉と玉ねぎを炒めるんですが他のお宅は
どうなのかな^^

ちなみに昨日張替えたばかりのふすま・・・。
早くもこんな姿に・・・。これだけで済んでラッキー?!
060507_0604~01.jpg


ちくしょ~~~!!!(小梅太夫風に♪)


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>
[ 2006/05/07 05:34 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

気分転換 

昨日からなんとなく寒気がして頭が痛くて

具合が悪かったのですが、

気分転換に朝1時間くらい散歩に行ってきました。

やっぱり外の空気を吸うと違いますね^^

なんだかすっきり。頭は痛いけど気分はとってもいいです。

お休みでお金がないからって

閉じこもってばかりいちゃダメですね^^;

こんなにきれいに花が咲いてましたよ♪
060506_0755~01.jpg


昨日は『こどもの日』で男の子のお祭りでしたが、

一応こどもの日だから便乗して娘になにを食べたいか聞いてみたら

こんなものになりました^^;

20060506101136.jpg


子供の日のセールでお刺身の盛り合わせが1000円!!

まぐろ・サーモン・たこ・白身の魚(なんだったか忘れた^^;)

・海鮮丼
・冷やしそうめん

食べたいものって言ったら冷たいものばかり・・・。

海鮮丼は食べきれずに残してしまいましたが、

朝ごはんにきっちりと消化しました^^

5月5日の買い物

■食費■
・刺身の盛り合わせ 1000円
・そうめん      250円


■子供・自分費■
・いちごショート   398円

一緒に買い物に行って『ケーキもいいよっ』と言ったら

ケーキ屋さんのケーキじゃなくてパックに入ったケーキを

持って来ました(´д`)。°4個入りだから2個ずつ。

小さいのが4個。私は今日頂きました。

今の我が家にしてみたら贅沢な話。

でも来年のGWは焼肉パーティーくらいしたいです^^;

昨日実家の両親からも手紙と一緒に娘へのお小遣いが届きました。

早速 実家へお礼の電話。

母からの手紙にはこう書いてありました。

『みんな元気で頑張りましょう』って。

頑張らなくっちゃ^^

さ、頭痛薬飲んで片づけしよっと♪

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>
[ 2006/05/06 10:06 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

キッパリ! 

最近は本なんて買えませんが、1・2年前はよく買っていました。

片づけをしていて手に取った本は、タイトルにつられて思わず

買ったこの本でした。

『キッパリ!~たった5分間で自分を変える方法』
060505_0434~01.jpg



上大岡トメさんというイラストレーターの方が出した本。

お値段 1260円也。

他にも続々と出版されているようですが、

今は買えないので暗記するくらいこの本を読んでやろうと(笑)

思っています。難しいことは書いていません(失礼:汗)

分かりやすくイラストをまじえての楽しい一冊です^^

ネガティブなときにパッと明るい気持ちになれますよ♪

お勧めの一冊です。

ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>
[ 2006/05/05 09:23 ] 日記 | TB(2) | CM(8)

子ぎつねヘレン 

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

5日間のお休みですが、ぼーっとしていたら

あっという間に終わってしまったということが

ないように片付け頑張ってます^^

そして、今日は娘と前から約束していた映画を

見に行ってきました。

GWの予定には書いていませんでしたけど。

子ぎつねへレンのサイト(音楽が流れるので注意してくださいね)

20060504210135.jpg


記念に買ってきたポストカードをちょっと撮ってみました。

なんだか素直に泣けちゃいました。

やっぱりひとつの命の重さは計り知れないです。

お子さんでもきっと話の内容は分かりやすいし感動します。

内容を言うと見に行っていない方の楽しみを奪ってしまうので

ここには書きませんがお勧めです。



今日はレディースデーだったので一人1000円の映画代♪

・映画代   1000円×2=2000円
・ジュース   150円×2= 300円
・ポストカード 150円×2= 300円

帰り道に娘がゲーセンへ行きたいと言い出し、少し付き合いました。

あまりお金を使うとすぐなくなるからと300円くらいで

やめていました。帰りに玉子が安いスーパーで買い物。

その隣のドラッグストアで日用品も買い物。

外食はしませんでした^^;

今日の買い物です

■食 費■

・玉子    98円
・水菜    98円
・生ラーメン 88円
・かにかま  89円
・キュウリ 118円(2本)
・おにぎり 210円(2個:娘が食べたいと・・・)

TOTAL 701円

■子供費■
・チョコボール58円(娘の分) 

■日用品■

3点買って 534円


本日の出費TOTAL 3893円

20060504211803.jpg

5月4日の晩ご飯

・鶏胸肉のから揚げ
・水菜とかにかまのサラダ(?)
※から揚げと一緒のお皿にのっているの^^;
・野菜たっぷり和風パスタ(バターしょうゆ味)
※ニンジン・新タマネギ・キャベツ・ピーマン・炒り卵

先日特売で2kg買った鶏胸肉をから揚げに^^;

今日実家のおばあちゃん(私の母)から、

『子供の日だから少しお小遣いを送ったから』と

電話があった。ありがたや(ー人ー)

お金は娘に渡します。喜ぶだろうなー。

私もバイト探し頑張らなきゃ~!!


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>

追記:本家『シングルママの本音』の方で昨日までの現金収支表を
   
   UPしました。よろしければご覧ください。
 
   アドバイスも頂けると嬉しいです^^

[ 2006/05/04 20:45 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

GW中にすること 

とうとう私の5連休が始まった。

今日は洗濯をして掃除機をかけて(これはいつものこと)

リビングのいるものいらないものを片付けたいと

思います。もういらないのに入れっぱなしの物が

たくさんあると思う。

一気にすると疲れて途中でやりたくなくなるので

まず、今日はリビングを片付けようと娘と決めた。

キッチンと冷蔵庫もきれいにしよう。

ちょっと書き出してみます。

□大掃除予定□

1日目   リビング・キッチン・冷蔵庫の掃除
2日目   客間の掃除・風呂場の掃除
3日目   寝室の掃除・玄関・トイレの掃除

4日目   ネットでアルバイト探し・友達と会う
5日目   ネットでアルバイト探し

という予定です^^長い休みじゃないと出来ないことでは
ないかもしれないけど、無駄に過ごさないようにしよう。

20060503122606.jpg


5月1日晩ご飯
・麻婆豆腐
・筍とピーマンの炒め物
・野菜サラダ

豆腐は大好き。麻婆豆腐も大好き♪
ご飯食べ過ぎちゃうんですよね^^;
遅い時間だから太っちゃうなー。
気をつけないと。。。


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>

[ 2006/05/03 12:16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

スーパーをはしご 

おはようございます^^

なんだか怪しい曇り空。今日は雨が降りそうです><

昨日はタイムサービスをめがけて2件のスーパーをはしご!!

チャリを走らせ買って来ました~(≧▽≦)ゞ

◆Aスーパー◆
・豚もも切り落とし327円(g58円)
・若鶏もも肉370円(g59円)
・低脂肪乳100円
・ラーメンスープ98円
・こんにゃく白68円
・こんにゃく黒68円
・玉子98円
・食パン100円

・ポテトチップス②136円(@68円)

TOTAL 1365円

◆Bスーパー◆
・牛豚あらびきひき肉186円
・豚挽き肉186円(g58円)
・若鶏胸肉2kgで580円(g29円)
・ほうれん草100円
・キャベツ(1/2個)108円

TOTAL 1122円


◆全部TOTAL 2487円◆


肉類を安く購入できたのが嬉しかった^^

そして昨日の夜のメニューは♪

060430_1940~01.jpg


4月30日晩ご飯

・キャベツ入りメンチカツ
・トマト・レタス
・豆腐と麩のみそ汁
・ごはん

これもずーっと作りたかったキャベツ入りメンチカツですヾ(≧▽≦)ノ

キャベツがどうしても食べたくて1/2個買ってしまいました^^;

ちょっと揚げ色が焦げたように見えるかもしれませんが・・・。

見た目より味はずーっと美味しかったですよ♪

やっぱりアツアツが美味しいです^^

昨日は8年くらい使っていた番号の携帯も解約してきました。

今までの画像はその携帯のものだったのですが

昨日から新しい携帯の画像です。

ちょっとイマイチかも^^;でもデジカメ買えないし^^;

うまく撮れるように修行しよっと^^;

今日は仕事ですが明日と2日頑張ればまた連休。

がんばろう♪


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです<(_ _)>
[ 2006/05/01 07:49 ] 節約 | TB(0) | CM(9)
黒猫clock
ブロとも申請フォーム


