シングルママのおこづかい帳

借金体質から節約体質になれるか?? 日々の収支を記録します。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏たま丼☆ 

今日はとってもいいお天気☆

毎日あっという間に時間が過ぎて

5月も半分過ぎちゃいました^^;

散歩も何とか続いていて毎日1時間くらい歩いている。

またおもしろいものやきれいなものがあったら

写真に撮ってUPしていこうと思う。

昨日は買い物はしないで家にあるもので作ってみたのですよ。

060516_2126~01.jpg


5月16日の晩ご飯

・鶏たま丼
・もやしのナムル
・しらたきのオイスターソース炒め物
・大根と油揚げのみそ汁

冷蔵庫に結構食材があったので嬉しかった♪

以前から作ってみたかった鶏たま丼☆

タレをどうしようかと思ったのですが

bibiさん家のめんつゆダレで美味しかったです^^



■鶏たま丼(2人分)■(材料は目安です:汗)

・鶏もも肉   150g
・たまご    2個
・茄子     2本
・玉ねぎ    1/2個
・めんつゆ大さじ2
・みりん大さじ1
・一味唐辛子少々
・小ネギ少々

①鶏もも肉は一口大に切り塩コショウをして
小麦粉をまぶしておく

②茄子は食べやすい大きさに切り素揚げをして
めんつゆとみりんを合わせたものにつけておく

③①をこんがりと揚げる

④玉ねぎはフライパンにごま油を少々入れたもので炒める

⑤②をめんつゆだれから取り出し、揚げた鶏肉と玉ねぎも
たれにからめる。一味唐辛子を振り入れてさらに軽く混ぜる。

⑥どんぶりにごはんを盛り、なす、玉ねぎ、鶏肉をのせる。

⑦ゆで卵(半熟)を半分に切り、盛り付ける。
小ネギをパラパラとかけて出来上がり☆



豚丼もおいしかったけど、こっちのほうが私の好み☆

ゆで卵を温たまにしても美味しそう^^

セールで買った100グラム59円のお肉でした^^

現金管理分の記録UPしなくちゃ><


ランキングに参加しています^^


応援してくれると嬉しいです♪

スポンサーサイト
[ 2006/05/17 09:00 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
bibiさんおはよう!

本当にありがとう♪
おいしくごはんを頂いてます^^
茄子も玉ねぎも鶏肉も半熟卵も♪
全て私の大好きなものなので
本当においしかった♪
また作ってたべたいくらい^^;
bibiさんも食べたい?それじゃあ
今度作ったらお届けするね(笑)
[ 2006/05/18 08:24 ] [ 編集 ]
ソラさんおはよう!

ホントにめんつゆ大活躍ですV(≧▽≦)V
ソラさんの言うとおりです^^
いろいろな料理に使えて便利ですよね♪
鶏たま丼おいしかったですよ~!
親子そろって半熟卵が大好きでゆですぎたときは
がっくりと肩を落とします(笑)_| ̄|○
[ 2006/05/18 08:19 ] [ 編集 ]
kitaさんおはよう!

親子丼だと思いますよね^^;私もkitaさんの立場なら
そう思うかも^^鶏肉系の丼物は親子丼くらいしか
したことがなくてタレがおいしく出来れば
やってみたいなあと思っていて^^
kitaさんも若鶏の炭火焼丼でしたか^^
炭火って言うのがおいしそうですね♪
[ 2006/05/18 08:14 ] [ 編集 ]
お役に立てて嬉しいです(〃▽〃)
そして・・・本日は又美味しそうな!!私めっちゃ好みです。お茄子が入ってるところも(゚∇^d)グッ!

今日、仕事の合間に買い物にいったスーパー、結構安かったんだけど、茄子はそんなに安き無かったので断念!!
まいさんのこの丼が食べたいー!!!
[ 2006/05/18 01:47 ] [ 編集 ]
私もbibiさん秘伝の?めんつゆ大活躍です~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今まではめんつゆをわざわざ買ってたんですが、これからはきっと買わないw
めんつゆや天つゆとしてはもちろん、煮物や炒め物なんかにも使えて便利ですよね~。

鶏たま丼も美味しそう!
半熟卵がナイスですね^^
[ 2006/05/18 00:36 ] [ 編集 ]
「鶏たま丼」って、「親子丼」じゃないの?と一瞬思いましたが、写真を見て納得。なるほどね、これもおいしそー。⊂(゚∀゚*)

私も今日の夕食は、吉野家の「若鶏の炭火焼丼」でした。
[ 2006/05/17 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
黒猫clock
ブロとも申請フォーム


